ブランドのコンセプトを途中で変えて良いか?【相関関係に目を向けてみよう】

ブランディング(つくる)

ドレなのか?コレなのか?木村なのかです。
時短クリエイターとして時短を切り口に発信しています。

時短セレクター改め[時短クリエイター]に変えます。
変えた理由を交えて今回のテーマをお話ししていきます。

ブランドのコンセプトを決めてから、実際に活動し始めたあとでも方向性を変えても良いのか?もう宣言してるし、少しは浸透してるかもしれないし....

こういった疑問にお答えします。

一度決めた方針を変えられずに悩んだりしていませんか?
この記事を見ていただけると、変えていい、変えたほうが良いことがわかります。

答え:変えても良い。むしろ、変えていこう。

なぜなら、
ブランドを始める前にしっかり考えて決めたことですが、やっぱりやってみないと分からない事ってたくさんあるからです。
気がついたことを取り入れつつ、細かな修正を繰り返し、良い方向へ向かっていきましょう。

私の例(YouTube配信の方向性)

今回私が変えた部分は2つ。動画20本(20日)での変更ですが、もし数ヶ月/数年経過をしても変えた方が良いと気がついたら変えましょう。しかし早いうちから微調整を繰り返していくのがベストです。成長してからの大幅な変更はリスクが高まるので。

  1. 自分の肩書き
  2. 動画のコンセプト
  1. 時短セレクター改め、時短クリエイターに変えました。
  2. 「新しく生まれるものやサービスを選ぶ時間を時短する」と言う部分を、「ゼロからできる自分ブランドの作り方。と、それができる時間を生み出す時短術」に変えました。

なぜ変えることにしたのか?

私の場合は、本業のブランド運営があり、さらにYouTubeを始めました。
今回の変更のポイントは、相関関係です。修正する理由は今後もいくつか出てくると思いますし、その都度修正理由は異なってきます。今回は相関関係が理由です、ブランドとYouTubeの2つを良い相関関係にしたいです。2つともを良い方向に成長するためにです。

相関関係とは

相関関係とは、一方が変わればもう一方も変わることです。

■例えば:
今部屋でストーブをつけていますよね。ストーブは、燃料が減れば部屋が暖まります。
燃料と部屋の温度には相関関係があります。
■例えば:
食事が終わった後の机の上を片付けたら、食器洗い場に食器がいっぱいになります。
食卓机と流し台には相関関係があります。

一方が変化すると相関関係のある一方が変わります。

今のは片一方が減って、片方が増える、相関関係の例でしたが、
両方が増える、あるいは良い方向に向くこともあります。

■例えば:お肉屋さんがすき焼き屋さんをやる。
お魚屋さんが魚定食のランチを始める。など。
■私の例でいうと
ブランド運営がうまくいけば、YouTubeの配信内容の信頼性が増します。
YouTubeがうまくいけば、ブランドの知名度が上がります。

そういった相関関係を作りたいです。

相関関係がズレていると

相関関係がづれていると無理が生じてきます。

「新しく生まれるものやサービスを選ぶ時間を時短する」だと、
そこでかけた時間と労力が本業のブランド運営に生かされてこない。
さらに本業のブランド運営からもたらせれる信頼性が得られず、とても勿体無い状態になっていることに気がつきました。
YouTube配信で、皆様が私を信用してもらう、信用してもらえる部分は、私はお金が全くない状態から家族を養い生活ができる位のブランドを10年間やっている部分です。ブランド運営とYouTube、この2つの相関関係、を良い関係にしていかないと、目下のところYouTubeが続けられなくなります。
とはいえ、始めからそのことは意識していて、ブランディング、自己プロデュースしました。

作った時は、それが最良で、考え抜いたので間違えはないはずだと思ってしまいがちです。でもやってみて、ズレていることに気がつくたびに修正をしていきましょう。

修正の仕方

ちょっと無理が生じていると感じた時、向き合うこと。

ちょっと無理が生じているのに気がつく、なんだか大変だなぁ〜辛いなぁ〜って気持ちが生じた時、手を止めて、それと向き合います。

どのように相関関係が働いているか。に目を向ける必要があります。

やり始めて分かること、感じることがありますよね。片方の方向性を変えて、良い相関関係を取っていきましょう。

■例えば:子育てが大変で働きに出ることができない人が、相関関係のないパートに出るのではなく、自宅でシッターをするなど。

良い相関関係を築くことができれば、無理なく2つが良い方向に進むことができます。
事業だけではありません。2つの物事、両方を良い方向へ持っていきたい時は、2つ相関関係に目を向けてみてください。

一度決めたことを変えて良いのか?

答え:相関関係の部分を考えながら、修正していきましょう。

でした。

good Life, good create.
時短クリエイター木村菜乃香でした。

当ブログでは、時短をして副業ができる時間を生み出し『ゼロから始める自分ブランドの作り方』を発信しています。ブランド作りでお悩みがありましたらコメントをお願いします。
2020年1月よりYouTubeと同じ内容、またはそれに加筆したものを当ブログに掲載しています。